2022/5/21 嘘と冗談

こんにちは、kanePです

 

先日の事ですが、家族でミッションインポッシブル2(M:i-2)を見ました

この映画、敵も味方も要所要所で変装をつかいまくるのがポイントの1つかと思います

 

で、二男君はこの変装に感心し「すごいねー」「びっくりするねー」と興奮気味でした。あるシーンで「お父さん、こんな事できる?」と言ってきたので、
「実はお父さんは本当のお父さんじゃないんだよ。しばらく前にお父さんはいなくなったので、今目の前にいるお父さんは別の人なんだよ」
といって自分の顎のあたりに手をかけて変装マスクを取るふりをしたら、、、

「え~、本当?、嫌だよ~」
と今にも泣きだしそうな顔をしてしまいました。冗談を真に受けてしまったようです

泣いている男の子のイラスト

泣きそうな二男君をみてまず「かわいー」と思いぎゅっと抱きしめました。次に「なんて素直なんだろう」と感心しました。次に「嘘をついてしまった・・・」と反省しました
冗談のつもりだった(どうせ信じないと思った)のですが、子供には泣きそうになるほどのショックを与えてしまったでの良くなかったと思います

 

子供がちょっとした冗談を真に受けるのはとても可愛いのですが、冗談と嘘は表裏一体なので相手が悲しむ嘘(冗談)は控えようと思いました

 

それでは