2024-01-01から1年間の記事一覧

2023/3/24 「12/34(さんじゅうよんぶんのじゅうに)」⇒5年生の計画考えてみました

こんにちは、kanePです 早いもので中学受験に取り組んで1年が経ちました入試までの時間の「12/34(さんじゅうよんぶんのじゅうに)」が終わった事になります。今の心境としては「残りが少なくなってきた」というあせりはなく、「1年間よく頑張ったな~」と…

2024/3/11 インフルエンザになったかなと思った時への備え

こんにちは、kanePです 先月の事です 長男が発熱し学校を休みました。発熱したといっても37度台なので緊急性を感じるようなものではありませんでした医者で診てもらいました。「周りで何か流行っていたりする?」と聞かれたので「インフルエンザで学級閉鎖し…

2024/3/10 時代遅れ

こんにちは、kanePです 次男君の小学高は今年115周年です先日、その記念に航空写真を撮ったそうです。そのことを次男君と会話した時に、「あ~、俺の感覚は時代に取り残されている」とショックを受けました。以下、その時の会話です (私)航空写真撮るんだ!…

2024/2/14 もうすぐ5年生

こんにちは、kanePです最近、月に1回くらいしか更新できてませんが二男君は粛々と中学受験に向けて頑張ってますようやく「勉強のコツ」というか「取り組み方」というか「楽しみ方」と言うか「切り替え方」というかそういったスキルなり習慣なりが定着してき…

2024/1/7 七草がゆ

こんにちは、kanePです そういえば、今日は七草がゆの日ですね! 午前中に七草がゆセットを買ってきました。楽しみです! 春の七草は 「せり・なずな ごぎょう・はこべら ほとけのざ すずな・すずしろ これぞ七草」 ですね子供の頃に覚えたのですが忘れずに…

2024/1/7 もうすぐ5年生

こんにちはkanePです 2024年になりました。喪中のため例年と比較し、つつましく年を越した感じです年初から能登半島地震や羽田航空機事故が発生し心が痛みます。犠牲になった方々にはかける声も見つかりませんのんきな話かもしれませんが、被災地にも習…