2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/5/31 何故わからないのか理解できない、どのように教えたら良いのかわからない

こんにちは、kanePです 今週末(6/4)はY塾主催の全国統一小学生テストが実施されます二男君は小学4年生です。4年生から国語・算数に加えて理科・社会のテストが加わります。理科・社会ってどんな問題が出るのか気になったので長男が受けた時の問題を引っ…

2023/5/27 運動会は素晴らしい

こんにちは、kanePです 今日は、二男君の運動会でした。まだコロナを警戒して時間割性の運動会です。二男君は「4年生なので4時間目に実施」といった感じです 二男君は小学校に入学してからずっとこの形態なので昔ながらの形態の運動会も味合わせてあげたい…

2023/5/17 4年生5月の勉強

こんにちは、kanePです 二男君、日々頑張っています 今月は母の日、二男君の誕生日、運動会とイベントが盛りだくさんです先日、母の日にはママに手紙を書いてママが涙してました。それを見て二男君も幸せそうな表情をしていたのが印象的です(以下の記事に書…

2023/5/8 GW終了

こんにちは、kanePです GWが終わりました。いくつかトピックスがあります 越冬したクワガタが死んでしまった事 私の実家、妻の実家に帰った事 お弁当の用意が始まる事 受験勉強を進める事 順に紹介させて頂きます 1.越冬したクワガタが死んでしまった事 我が…

2023/5/1 理解は大事!(その2)

こんにちはkanePです 二男君ですが4年生になりクラブ活動も決まり、毎日楽しそうに学校に通ってます4年生になって学習面でよい感じに目立ってきているようで、本人の自信につながってきているようです さて、最近同じような事ばかり書いていますが改めて「…