2024/1/7 もうすぐ5年生

こんにちはkanePです

 

2024年になりました。喪中のため例年と比較し、つつましく年を越した感じです
年初から能登半島地震や羽田航空機事故が発生し心が痛みます。犠牲になった方々にはかける声も見つかりません
のんきな話かもしれませんが、被災地にも習い事や中学受験を含めた各種受験に勤しんでいる子供が多くいると思います。中学受験に関しては特に6年生の子供たちの状況を考えると心が痛むというのが正直な気持ちです
我が家も関東大震災、富士山の噴火、集中豪雨による河川の氾濫に巻き込まれるリスクがある立地です。その瞬間に生き延びる前提ですが、できるだけの備えはし続けておきたいと思いました

 

さて、二男君ですが年末はカリキュラムに対して遅れが出ていたのですが冬休みに挽回する事ができました。また、受験に関する意識が高まってきた感じがします。もともと集中力はあった方なのですがそれが研ぎ澄まされてきた印象です。今後が楽しみです
あと、抽象的な問題に対する対応力やイメージが難しい問題の理解力が育ってきた感じがします。例えば理科の電気分野に関して。電気の流れやしくみは目で捉える事ができないため、水の流れや滝などに置き換えて解釈する手法があります。二男君にこれらの説明をしてより理解力を高めようとしたら、「え?なんでわざわざそんな考え方するの?」というような反応をされてしまいました。電気工学を専攻していた私にもよくわからないのですが、二男君は電気分野のイメージが頭の中でできているようです。水の流れや滝に置き換えて説明する必要が無いのです。これは私や長男にはない素質に思えています

もうすぐ5年生になります。今後について、心配でもあり楽しみでもあります
二男君、今年も頑張ろうね!