2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/12/17 中学受験準備に向けて

こんにちは、kanePです 本ブログは二男君の中学受験に向けて書き始めたのですが、最近勉強関連の事を書いてませんでした 我が家では 2021/11/4 初めに - 二男の塾無し中学受験記 で中学受験を意識し始め 2022/3/21 中学受験に挑戦しよう - 二男の塾無し中学…

2022/10/15 メダカの赤ちゃん(その後)

こんにちは、kanePです 突然ですが、うちではメダカを飼っています 以前、赤ちゃんが生まれた事を報告した事があります 気付くとはや4ヶ月が経っていたのですね。という事で我が家のメダカ事情を報告したいと思います 水槽の掃除メダカに赤ちゃんが生まれた…

2022/10/10 読売ランド

こんにちは、kanePです ここ数年、旅行はじめ外出は控えており、気付くと「遊びに行かない」のが当たり前になってしまってました。教育上も良くないので身近なところから外出を増やしていこうと考えてます。コロナはなかなか落ち着かないですがうまく付き合…

2022/10/8 ママがコロナ罹患

こんにちは、kanePですしばらくサボリ気味だったので再開する事にします さて、少し前ですが妻(つまり二男くんのママさん)がコロナを罹患しました 7/29の事です。幸い家族への感染は無く、症状も軽く、後遺症に悩まされる事もありませんでしたですが、始めは…

2022/7/21 学童保育デビュー

こんにちはkanePです 二男君ですが、終業式を終え保育園デビューする事になりました。保育園といっても学童保育です。本日が初日です。学童には乱暴な子がいるらしくかなりの拒否反応を示していたのですがひとまず挑戦する事になりました!行ってみて、「楽…

2022/6/24 素晴らしき生き物たち

こんにちはkanePです 我が家ではカブトムシ(卵から飼育)、クワガタ(越冬組プラスα)、メダカの飼育をしています。春を過ごし夏が近づいてきた昨今、変化が激しくなってきたのでメモしておこうと考えました カブトムシここ1週間で幼虫からさなぎに変わってき…

2022/6/20 メダカの赤ちゃん

こんにちはkanePです 夕方になりました。二男君はいつもの習慣でメダカにエサをあげてくれます 私は家の中にいたのですが、二男君が「お父さん! お父さん!!」 と興奮した状態で部屋に入ってきました。はじめに声がした位置から想像するとカブトムシやクワ…

2022/6/20 全国統一小学生テスト(1の続き)

こんにちは、kanePです 先日受けた全国統一小学生テストの結果が出ました 偏差値的には、算数は50代の真ん中よりちょい上、国語は40代前半でした(ちなみに長男の時は算数61、国語55でした)二男君、初めての学校以外でのテスト受験お疲れさまでした。…

2022/6/11 カブクワ

こんにちは、kanePです 昨年飼っていたクワガタが越冬し5月くらいから顔を出すようになったのでエサ(昆虫ゼリー)を与え始めています昨日、二男君がケースとエサの手入れをしようとしたら、ケースの近くにコクワガタのオスとメスがそれぞれ1匹ずついたので…

2022/5/28 運動と勉強

こんにちはkanePです 今日は小学校の運動会でした コロナ禍のため学校側(教育委員会?)も開催にあたり試行錯誤してくれてます。非常に感謝してます! 1年生の時は縮小版で午前中だけの開催2年生の時は学年毎の時間割り制。2年生は2時間目に開催というかん…

2022/5/22 馬と鹿

こんにちは、kanePです 突然ですが、卓球台を買いました! バカみたいですが、いくつかの面で検討した上で買いました 二男君が卓球をやりたがっている(⇒ぜひやろう!)長男も3年生から卓球を始め、TACTIVEというところで週1回のジュニアレッスンに通って…

2022/5/21 嘘と冗談

こんにちは、kanePです 先日の事ですが、家族でミッションインポッシブル2(M:i-2)を見ました この映画、敵も味方も要所要所で変装をつかいまくるのがポイントの1つかと思います で、二男君はこの変装に感心し「すごいねー」「びっくりするねー」と興奮気味…

2022/4/25 全国統一小学生テスト(1)

こんにちは、kanePです 二男君、3年生になり相変わらず平日は外であそぶ日が続いています。さて、少し先ですが、Y大塚主催の全国統一小学生テストというのを受ける事にしました。長男は3年生の11月から受けていたのですが、二男君は6月から受ける事に…

2022/4/18 ホーネット(ラジコン)

こんにちはkanePです 先日少し触れましたが、二男君とラジコンに取り組んでます4/1に作りはじめ。一昨日(4/16)完成しました! 1か月くらいかかるかなと予想していたのですが、週末だけちょこちょこやって3週間(正味5日間)で仕上げる事ができました。せっ…

2022/4/14 3年生

こんにちは、kanePです 4月から二男君は3年生になりました。始業式を4/6に済ませすでに1W過ぎました。新しい先生は少し癖のある先生で長男が小学生だったころから耳に入ってくるような方です。少し心配ですが、まずはこの先入観を消して様子見しようと…

2022/04/03 新生活2

こんにちは、kanePです 我が家では、ファイナンシャル・プランナーさんに何通りかのライフプランを立ててもらった事があり、そのライフプランに従い妻が働き始めます。明日から本格的な新生活がスタートします 今まで、「家事は分担を決めない、するべきこと…

2022/04/01 新生活

こんにちは、kanePです 本日から、妻がパートを始めました。14年ぶりの仕事復帰、頑張って下さいませ! 今は、コロナ禍により私はほぼ100%テレワークなので家にいますが、そろそろ出勤の頻度が上がりそうです。そうすると、春休み/夏休み/冬休みは子供だけ…

2022/03/25 フリーズ

こんにちは、kanePです 本日、二男くんは3学期最終日でした。遠い目をして 「あっという間の1年間だったな これで俺も3年生だ」 と言っており、かっこいいような可愛いような、そんな感じでした 自分が2年生の時は、父の仕事の都合で10月に転校しいろ…

2022/3/22 概念

こんにちは、kanePです 唐突ですが、長男が中学受験をした際に気付いた事があります。主に算数と理科に関してですが、 「学ぶべき分野は多いがそれとは別に共通して使える概念というものが存在する」 です。長男の時はこの概念について体系的に教える事はで…

2022/3/21 中学受験に挑戦しよう

こんにちはkanePです 二男くんと、中学受験するかどうかをちゃんと話してませんでしたが、1か月ほど前に二男くんと話してみたところ「中学受験したい!」と意思表示がありました。テレビドラマの「二月の勝者」を見た影響と、お兄ちゃん(我が家の長男)が…

2022/2/23 野鳥観察2

こんにちはkanePです 冬休み以降、二男君と野鳥観察を始めてます。といっても週末に家の近所の河辺を中心に散歩しながら観察する程度ですが。。。さて、前回紹介した時に引き続き、バンという鳥を見つけました。前回調べた時はその特徴から「バンの幼鳥」と…

2022/1/10 野鳥観察

こんにちはkanePです 少し空いてしまいました。二男君はクリスマスと冬休み、お正月を経て明日から3学期が始まります。先日は久しぶりに積雪し、あたり一面が雪景色になりました。二男君にとっては幼稚園の年少以来の積雪です。興奮しながらせっせとミニ雪…