2023/3/24 「12/34(さんじゅうよんぶんのじゅうに)」⇒5年生の計画考えてみました

こんにちは、kanePです 早いもので中学受験に取り組んで1年が経ちました入試までの時間の「12/34(さんじゅうよんぶんのじゅうに)」が終わった事になります。今の心境としては「残りが少なくなってきた」というあせりはなく、「1年間よく頑張ったな~」と…

2024/3/11 インフルエンザになったかなと思った時への備え

こんにちは、kanePです 先月の事です 長男が発熱し学校を休みました。発熱したといっても37度台なので緊急性を感じるようなものではありませんでした医者で診てもらいました。「周りで何か流行っていたりする?」と聞かれたので「インフルエンザで学級閉鎖し…

2024/3/10 時代遅れ

こんにちは、kanePです 次男君の小学高は今年115周年です先日、その記念に航空写真を撮ったそうです。そのことを次男君と会話した時に、「あ~、俺の感覚は時代に取り残されている」とショックを受けました。以下、その時の会話です (私)航空写真撮るんだ!…

2024/2/14 もうすぐ5年生

こんにちは、kanePです最近、月に1回くらいしか更新できてませんが二男君は粛々と中学受験に向けて頑張ってますようやく「勉強のコツ」というか「取り組み方」というか「楽しみ方」と言うか「切り替え方」というかそういったスキルなり習慣なりが定着してき…

2024/1/7 七草がゆ

こんにちは、kanePです そういえば、今日は七草がゆの日ですね! 午前中に七草がゆセットを買ってきました。楽しみです! 春の七草は 「せり・なずな ごぎょう・はこべら ほとけのざ すずな・すずしろ これぞ七草」 ですね子供の頃に覚えたのですが忘れずに…

2024/1/7 もうすぐ5年生

こんにちはkanePです 2024年になりました。喪中のため例年と比較し、つつましく年を越した感じです年初から能登半島地震や羽田航空機事故が発生し心が痛みます。犠牲になった方々にはかける声も見つかりませんのんきな話かもしれませんが、被災地にも習…

2023/11/27 サンタクロース

こんにちは、kanePです クリスマスが近づいてきましたサンタクロースは本当にいるのでしょうか?それは誰にも分らない事です今まで二男君(小学4年生)にはサンタクロースについていろいろと質問されました。いくつか紹介しておきます サンタさんってどこの…

2023/11/20 兄と弟

こんにちは kanePです 先日、Y谷O塚の全国統一テスト(4年生・11月開催)の結果を受け取りました。 前回との比較は以下です 総評前回よりも良いできでした。ただ、正解率が50%を超えるような問題をいくつも落としていました。家では解けているのに。。。…

2023/11/10 ひいおばあちゃんの大往生

こんにちは、kanePです 最近、Blogを書くのさぼっていて気付くと2か月ほど放置してしまっていました特に理由は無いのですが、なんとなく時間だけが過ぎていったような感じですここ、2か月の特記事項としてはこんな感じです。また、今後ちょくちょく更新し…

2023/9/16 塾枠について

こんにちは、kanePです 長男の学校、二男の学校 それぞれでコロナやインフルが流行ってます。というか私の職場でもその両者が流行ってきていますなんというか、「5類になったのだから神経質にならなくてもよいよね」と感じたり「5類だろが何だろうが気を付…

2023/9/9 学園祭の季節

こんにちは、kanePです 学園祭の季節が到来しました 私は感覚的には5年生くらいから見に行けば良いかなと思ってはいるのですが、長男の時は周りの声に影響を受け4年生で候補の学校は一通り見に行きました長男が5年生/6年生の時はコロナの影響でどこも部…

2023/9/2 2学期開始

こんにちはkanePです 9/1から2学期が始まりました二男君は夏休みの初めに坊主頭にしたのですがまだ伸びきっていませんとても似合っていて私や妻は二男君の坊主頭が大好きで、二男君も家の中ではそれなりに気に入っているのですが友達には見られたくないよう…

2023/8/27 夏休み終盤

こんにちは、kanePですもう少しで夏休みが終わります。私の生活にはあまり影響ないのですが、なぜかこの時期は寂しい気持ちになります 二男君は、夏休みも中学受験講座の教材を中心に取り組みました長男の時は理科・社会のコントロールをあまりやらず4,5…

2023/8/20 キャンプ

こんにちは、kanePです 8/19、20でキャンプに行ってきました CAMPiece南足柄(キャンピース) | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 (nap-camp.com)ごみ捨て場、売店、自動販売機など基本的な設備がそろっていて、卓球台や各種楽器やブランコ…

2023/8/15 読解力?

こんにちは、kanePです 二男君(4年生)の夏休みも半分以上が過ぎました夏休みの工作/研究ですが、二男君は今年も工作にするようです。これで、3年連続工作です(1年生の時はコロナ禍を理由になぜか工作/研究が中止でした)。長男は工作と研究を交互にこな…

2023/8/3 三角形の内角の和は180°

こんにちは、kanePです二男君、なにやら怖いテレビを見てしまったらしく、一人で家にいる事が出来なくなってしまいました。本日、妻が出勤だったので私がテレワークにする事にしました。私が勤めている会社はかなり融通が利くので助かります さて、二男君は…

2023/07/30 夏休み

こんにちは、kanePです 二男君ですが夏休みに入りました! 7/15,16,17の3連休に風邪にかかり、その後の2日間も発熱で学校にいけず終業式の日は熱がなかったのでようやく通学できました(かかりつけ医の先生に風邪と診断され熱が下がったら行ってよいと言わ…

2023/7/18 ただの風邪なの? - 健康について -

こんにちは、kanePです 皆様、この3連休は楽しめましたか?またはがっつり勉強しましたか?我が家は3連休は二男君の看病に終わりました。今日も学校お休みしましたorz 経緯は以下です 7/14(金)後から聞いたところ、この日から少しぐったりしていたとの事…

2023/7/9 国語勉強の試行錯誤(その1)

こんにちは、kanePです 二男君の国語(読解)の取り組みに関して、前回以下のようなコメントをしました 気になったので知り合いの塾職員と話したところ、国語の難易度はたしかに上がっているとの事でした。国語は、今までは、ある程度の力がある子ではみんな…

2023/7/2 大物Get!

こんにちは、kanePです 先日、Y塾に全統小の結果を取りに行きました国語と算数は前回から5ポイントくらい上がりました!二男君の頑張りが実を結び始めたのかなと思います。ですが、理科と社会はいまいちでした。試験慣れしていないのかなと思いつつそれは皆…

2023/6/11 ひさびさのプール

こんにちは、kanePです今日、妻と二男君とプールに行ってきました。午前中に2時間弱ほど費やし、くたくたになったので昼食後昼寝をして今起きたところです。二男君はまだ寝てるので、この後おこし、1W分の復習をしようと考えてます ここ3年ほどのコロナ…

2023/5/31 何故わからないのか理解できない、どのように教えたら良いのかわからない

こんにちは、kanePです 今週末(6/4)はY塾主催の全国統一小学生テストが実施されます二男君は小学4年生です。4年生から国語・算数に加えて理科・社会のテストが加わります。理科・社会ってどんな問題が出るのか気になったので長男が受けた時の問題を引っ…

2023/5/27 運動会は素晴らしい

こんにちは、kanePです 今日は、二男君の運動会でした。まだコロナを警戒して時間割性の運動会です。二男君は「4年生なので4時間目に実施」といった感じです 二男君は小学校に入学してからずっとこの形態なので昔ながらの形態の運動会も味合わせてあげたい…

2023/5/17 4年生5月の勉強

こんにちは、kanePです 二男君、日々頑張っています 今月は母の日、二男君の誕生日、運動会とイベントが盛りだくさんです先日、母の日にはママに手紙を書いてママが涙してました。それを見て二男君も幸せそうな表情をしていたのが印象的です(以下の記事に書…

2023/5/8 GW終了

こんにちは、kanePです GWが終わりました。いくつかトピックスがあります 越冬したクワガタが死んでしまった事 私の実家、妻の実家に帰った事 お弁当の用意が始まる事 受験勉強を進める事 順に紹介させて頂きます 1.越冬したクワガタが死んでしまった事 我が…

2023/5/1 理解は大事!(その2)

こんにちはkanePです 二男君ですが4年生になりクラブ活動も決まり、毎日楽しそうに学校に通ってます4年生になって学習面でよい感じに目立ってきているようで、本人の自信につながってきているようです さて、最近同じような事ばかり書いていますが改めて「…

2023/4/22 「1/34(さんじゅうよんぶんのいち)」

こんにちは、kanePです 二男君ですが、この春から本格的に中学受験に向けた取り組みを開始しました。先日、進研ゼミ中学受験講座の4月号が終わったところです さて、「1/34」が何を指すか想像できるでしょうか二男君は受験に向け、中学受験講座を6年生の1…

2023/4/15 先は長い

こんにちは、kanePです 4月になりました二男君は4年生になり、桜は花がちりきれいな葉桜に衣替えしました そろそろ足の臭いが気になりだす季節です。ちなみに我が家の足の臭い対策は以下です2022/5/22 足の嫌な臭いは洗面所にあるあれで一発で治るよ - 長…

2023/4/9 理屈は大事!

こんにちは、kanePです 二男君ですが、進研ゼミのチャレンジを卒業し、通信講座の「中学受験講座」に取り組み始めて2週間が経ちました。新しい教材を使ったルーチンワークも慣れてきた感じがします 先日、以下の記事で「暗記系科目はとにかく暗記重視!」と…

2023/3/27 説明する力

こんにちは、kanePです 二男君ですが4月から進研ゼミの「中学受験講座」という教材を使って中学受験に挑戦します。2月・3月は「チャレンジ」とオプション講座の「考える力・プラス」と「中学受験講座 スタートワーク」というのをやり、二男君にとっては多…