2024/3/11 インフルエンザになったかなと思った時への備え

こんにちは、kanePです

 

先月の事です

長男が発熱し学校を休みました。発熱したといっても37度台なので緊急性を感じるようなものではありませんでした
医者で診てもらいました。「周りで何か流行っていたりする?」と聞かれたので「インフルエンザで学級閉鎖してます」と伝えたにも関わらず、コロナやインフルエンザの検査をするわけでもなく
「様子を見ましょう」
で終わりました
しかし、2日たっても3日たっても熱が下がらなかったので抗原検査キットを取り寄せて検査したところインフルエンザB型の反応が出ました
すぐに医者に行き検査結果を撮影した画像を見せたところ、医者は再検査もせずに
「ではタミフルを処方しましょう」
という流れになりました
そのとき、「もっと早く自分でチェックしようとは思わなかったの?」
とも言われました
その時期は、インフルエンザが蔓延し病院の予約も取れないような状況だったので病院に検査キットが不足し医者もてんぱっていたのかもしれませんが少し疑問に残る対応をされたような印象があります
結局熱が下がるまで5日くらいかかりました。タミフル処方してもらった時はおそらく自然治癒も進んでいた状態だったのだろうと思われます(根拠無いですが)

その後、1Wくらいしてから二男も発熱しました。二男は39度くらいの発熱です。長男の時に入手した抗原検査キットが残ってたのですぐにチェックするとインフルエンザB型の反応がでました

即病院に行きインフルエンザB型の反応が出た事を伝えると、今度は撮影画像を見る事もせずに
「ではタミフルを処方しましょう」
という流れになりました
その後、タミフルを早めに飲んだおかげか、次の日には熱が下がり発熱2日後からぴんぴんして勉強する事ができるようになりました(学校には行けませんでしたが)

 

今回の教訓から、以下を強く意識しました

「受験生がいる家庭では抗原検査キットを常にストックしておき、怪しいと思ったらすぐに自らチェックしよう!」

こうする事で、無駄な診察(検査もせずに様子見)を回避し、迅速な対応(即座にタミフルを処方)を自らの手でコントロールする事ができます。インフルエンザは如何に早いタイミングでウイルス/菌の増殖を抑え込むかがその後の経過に大きく影響する(と聞いている)ので無駄な診察による時間の浪費は避けたいところです。特に、入試直前に体調を崩したときの事を考えると少しでも早く治したいと思います。。。

 

ちなみに、我が家で購入した検査キットは以下です。4回分で800円なのでかなりお手頃な値段と思ってます。研究用と書かれているのが気になりますが

 

それでは!

 

p.s.

「もっと早く自分でチェックしようとは思わなかったの?」
という医者の発言は個人的には疑問が残ります。今回の事だけに関すると
「医者なんか処方箋を発行してもらうための単なる道具にしかすぎない」
というような事を少しだけ感じました
ただ、「もっと早く自分でチェックしようとは思わなかったの?」は自分の意識の甘さを認識させてくれる一言でもありました。抗原検査キットに限らず「備えあれば憂いなし」の意識は高めようと思います