2022/04/03 新生活2

こんにちは、kanePです

 

我が家では、ファイナンシャル・プランナーさんに何通りかのライフプランを立ててもらった事があり、そのライフプランに従い妻が働き始めます。明日から本格的な新生活がスタートします

今まで、「家事は分担を決めない、するべきことはそれぞれ主体的に取り組む」という方針でやってきました。とはいえ妻は専業主婦だったので、妻の作業の方が明らかに多めでした。また、子供たちはやはり指示を出さないとなかなか自分からはやりません
今回、妻が働きに出るため、方針を変更し作業分担を決める事にしました。月曜日から日曜日までの全ての家事をリスト化し、それぞれの家事を誰が担当するのかを決めてみました
まずやってみて無理があった場合は調整を重ねていく事になります

 

私が担当する事になった家事の1つに、私、妻、長男のお弁当作りがあります
昨日は、1週間分のおかずをつくり冷凍しました。単身赴任していた頃、自分のお弁当を作っていましたがその時は1人分でした。これからは3人分用意する必要があるので作り置きの量が大量でそれなりに骨の折れる作業になりました。弁当に詰める作業も3倍になり、朝が余裕なくなりそうですがまずはやってみたいと思います

さて、二男君ですが、、、

甘いかもしれませんがまだ家事は割り当ててません。そのかわり自分の事は自分でやってもらう事にしようと思います
学校の宿題、次の日の学校の準備とチェック、上履きや靴の洗浄、メダカのえさやり
これらをちゃんと自分だけでできるようになったら状況を見て家事分担したいと思います

 

それでは