2022/4/14 3年生

こんにちは、kanePです

 

4月から二男君は3年生になりました。始業式を4/6に済ませすでに1W過ぎました。新しい先生は少し癖のある先生で長男が小学生だったころから耳に入ってくるような方です。少し心配ですが、まずはこの先入観を消して様子見しようとおもいます

 

さて、3年生と言えば、あたらしく理科と社会の授業が始まります。理科って何?、社会って何?から始まるので二男君にとってはとても新鮮なようです

家で使っている通信講座の教材は2年生の頃から理科と社会がありましたがあえてやらせていませんでした。しかし、興味を持ち始めたので春休みに少しだけ一緒にやってみたところ「楽しい!」と言ってくれました。今学校が始まり、授業でも理科と社会が始まりとても興味を持って取り組んでいるようです。まだ1Wしかたっていないのでこれからどうなるか分かりませんが。。。

 

生活面では、3年生からなるべく自分の事は自分一人でできるようにと仕向けています。目指すは、自工程完結です(私でも難しいですが)。早速週末は上履きの洗浄を教えてみました。まだ手際が悪いですが早くなれるといいな。なお、夕方になり家の中に取り込むのを、つい私がやってしまいました。私も、今までの癖を早く抜かなきゃなと反省です

 

3年生も頑張ろう!