2022/6/11 カブクワ

こんにちは、kanePです

 

昨年飼っていたクワガタが越冬し5月くらいから顔を出すようになったのでエサ(昆虫ゼリー)を与え始めています
昨日、二男君がケースとエサの手入れをしようとしたら、ケースの近くにコクワガタのオスとメスがそれぞれ1匹ずついたのでゲットしました!

我が家では、家から2Kmくらい離れたところに大きな公園が2つありますが、家の間近には雑木林があるわけではなく、どこから飛んできているのか不思議に思ってます
カブトやコクワガタは毎年飛んできますが、ノコギリクワガタはなぜか1年置きにしか飛んできません。昨年は飛んでこなかったので、きっと今年は来てくれるとおもいます

しかし、なぜノコギリクワガタが1年おきに発生するのか不思議です。捕れない年は全く捕れません。前述の大きな公園に深夜懐中電灯を持って探しにいっても、エサを仕掛けておいてもまったく捕れません
一方、捕れる年は毎晩のように家に飛んでくるのでその気になればひと夏で何十匹も捕まえる事ができます
ノコギリクワガタは卵から成虫になって活動を始めるまでに時間がかかり、活動するのは早くて2年後のシーズン、遅いと3年後のシーズンとばらばらです。なので素数ゼミのようにきれいに大量発生する年が分かれるということは無いと思うのですが。。。
この謎の解明は二男君の夏休みの自由研究に託しました

 

あと、カブトムシも飼ってまして、こちらはいま幼虫です。先々週まで真っ白だったのですが今週は茶色く色づいてきたのでさなぎになる日が近づいてきたのかなと思ってます

 

関東は梅雨入りしました。梅雨が明けると夏になります。今年の夏は自由に遊びまわれるようになると言いなと願ってます

 

それでは