2022/3/21 中学受験に挑戦しよう

こんにちはkanePです

 

二男くんと、中学受験するかどうかをちゃんと話してませんでしたが、1か月ほど前に二男くんと話してみたところ「中学受験したい!」と意思表示がありました。テレビドラマの「二月の勝者」を見た影響と、お兄ちゃん(我が家の長男)が私学に通っている影響のようです。二男くんはお兄ちゃんと相談して決めたようです

以前触れましたが、まずは以下のプランAで進めようと考えてます

プランA

  • 3年の1学期くらいまで進研ゼミの「考える力・プラス講座」を受講
    算数と国語のみ。理科は興味があったらやる。社会はやらない
    (長男の時は全部やっていたがあまり身についていなかった)
  • 3年の2学期から進研ゼミの「中学受験講座」を受講。そのまま継続すると6年の1学期に終わる計算。2学期以降は応用と過去問に取り組む
    長男のときは4年4月から「中学受験講座」を受講したが、カリキュラムが終わるのが入試直前だった。もう少し余裕を持たせる必要があると判断

 

実はさらに前倒しをして3年の1学期から「中学受験講座」を始めようと思ったのですが、長男の教材を少しやらせてみたところまだ少し早いなと感じました。3/30生まれの長男と比べて、5/20生まれの二男くんは長男よりも10カ月有利なはずと思っていましたが、今まで先取り教育とかしていなかったのでそう甘くはいかない事が分かりました

 

という事で、改めて「考える力・プラス講座」を中心に「中学受験講座」の準備をしていきます。ただ、3年の2学期になって「まだ早いな」とならないよう日々の勉強の質を高めたり幅を広げる等の工夫はしていこうと思います

 

二男くん、頑張ろうね!

 

p.s.

進研ゼミの「中学受験講座」ですが、聞いたところ6カ月は教材を残しているので、その期間内であれば学年の途中から始める事もできるそうでした(9月開始であれば4~8月の教材も一緒に届くという意味です、ずらして教材を届けてくれるという意味ではないです)