2022/4/18 ホーネット(ラジコン)

こんにちはkanePです

 

先日少し触れましたが、二男君とラジコンに取り組んでます
4/1に作りはじめ。一昨日(4/16)完成しました!

 

1か月くらいかかるかなと予想していたのですが、週末だけちょこちょこやって3週間(正味5日間)で仕上げる事ができました。せっかくなので作業日誌を共有させて頂きます

 

■4/1作成開始(1日目)

感動の開梱!

実車だとエンジンに相当するのでしょうか。ギヤボックスというものを作成しました。数多くの部品から必要なものをえり分け、必要なパーツを切り、やすり掛けをし、グリースを塗ったりしながら組み立てます。ネジを締める作業は強い力が必要になり、二男君だけでは無理だったので手伝いました
これをつくるだけで2時間くらいかかりました。この日は修了です
二男君は、レゴやプラモデルが好きで複雑なものもひとりで作り上げます。しかし、ラジコンの作成は慣れていないせいか苦労していました。少しテンションが低くなったような感じがします

 

■4/3シャーシ(本体)にギヤボックスを取り付け(2日目)

さて、前回少しテンションが低くなったような感じでしたが、気を取り直して先に進むように誘導しました。本日の作業はダンパーの作成とギヤボックスのシャーシへの取り付けです
ダンパーは一応オイルダンパーです。筒の中にオイルを注入し軸やバネと組み合わせて作ります。二男君は「本当の車をつくっているみたい!」と喜んでました
そして、ギヤボックスをシャーシと言う車体本体に取り付けました
この作業でやはり2時間くらいかかったかな。本日はここまで
まだ、そこまでテンションは上がってません

 

■4/10タイヤの取り付け(3日目)

この日はタイヤの取り付けを行いました。簡単に言いましたが、ホイールにタイヤ(ゴムの部分)を取りくけるのですが結構、力を必要とします。それなりに苦労して作りました。前後輪(フロントタイヤとリアタイヤ)をつくりました。そして、後輪をギヤボックスに取り付けました。フロントは少し複雑な部品をつくる必要があるので今回はあきらめました
タイヤをつける事で、車っぽくなり、二男君のテンションはかなり上がりました。うひょーという感じで喜んでいました。喜ぶ二男君を見て、私もかなりうれしくなりました

 

■4/14タイヤの取り付け(4日目)

今日は二男君の保護者会のため私は会社を午後休しました。そのため、保護者会が終わってから二男君と遊ぶ時間が取れました。という事でこの日も作成です
写真では分かりにくいかもしれませんが前輪(フロントタイヤ)を取り付けるためのキットがシャーシ(車体本体)に取り付けられてます。もちろんこのキットも自分で作ります。この作業も2時間くらいかかった気がします。ともかく、前後輪が取り付けられ、さらに車らしくなりました。ここまで来ると完成はもう目の前です。二男君のテンションはさらに上がってきました!

 

■4/16電装部品の取り付け(5日目)

メカ的な部分は前回ほぼ完了したので本日は電装部品の取り付けです。基本的に「サーボ」「受信機」「ESC(電気式スピードコントローラ)」の3点です。あと、バッテリーですね。サーボとはフロントタイヤを左右に動かすための回転式の装置です。ESCは前進したりブレーキかけたり後進したりを制御したり、スピードを制御するための装置です。私が小学生のころはESCはもう少しメカっぽくサーボのような仕組みでスピードを制御していたような記憶があります

これらの取り付けが完了し作業修了です!二男君のテンションは最高潮に達しました。興奮しては余韻に浸り、また興奮しては余韻に浸りを繰り返していました
もう、外が暗くなっているのでこの日の作業はここまで。走らせるのは明日(4/17)という事になりました。走らせたときのお話ままたいつか書きたいと思います

 

予想はしていましたが、二男君の喜びはMAXでした。そんな二男君を見て私もなんとも言えない気持ちになりました。値段は張りましたが買って良かったと思います♪

 

二男君、頑張ったね!