2022/4/25 全国統一小学生テスト(1)

こんにちは、kanePです

 

二男君、3年生になり相変わらず平日は外であそぶ日が続いています。さて、少し先ですが、Y大塚主催の全国統一小学生テストというのを受ける事にしました。長男は3年生の11月から受けていたのですが、二男君は6月から受ける事にしました
このテストは中学受験向けのテストではありませんが、それなりの難易度があり、また受験者数(母数)が多いので子供の偏差値を見る参考になるかと思います

 

で、二男君は外部のテストというものを受けた事が無いので、Y大塚のURLから過去問チャレンジというのをやってみました。2016年6月の問題に、なかなか難しい問題がありました。正六角形を分割して考える問題なのですが、模範解答と思われる解き方は私にはできませんでした。(1)~(3)まであるのですが、二男君は全てできませんでした

高知】 (生徒の皆さんへ)明日から後期試験 | 通信制高校のヒューマンキャンパス高校・ヒューマンキャンパスのぞみ高校

小学3年生でもこの問題が解ける子が一定数いると思うのですが、どんな子なのか想像つきません!


ちなみに、ざっと以下のような問題です

一辺の長さが2cmの正六角形ABCDEFがあります

(1)この正六角形ABCDEFの中に「あ」の図形は何個ならべる事ができますか?

(2)この正六角形の辺AFと辺CDを同じ長さだけ伸ばして6cmにしました。「あ」の図形は何個ならべる事ができますか?

(3)さらに辺AFと辺CDを同じ長さ伸ばしたところ、伸ばした図形に「あ」の図形を40個ならべる事ができました。この時、辺AFの長さは何cmですか?

 

答えは以下です

(1)12個

(2)28個

(3)9cm

 

二男君、自信なくさずがんばりましょうね!

p.s.
試しに、私学に通う中学2年生になる長男に解いてもらったところ、瞬時に解いてしまい驚きました。私は単なる図形の問題と思い込み、力ずくで解いたのですが長男は植木算という事にすぐ気付いたようです
中学受験していたころの長男からは想像がつかない成長です。長男に関しては以下で少しだけ紹介してます

kanep.hatenadiary.com