2023/5/1 理解は大事!(その2)

こんにちはkanePです

 

二男君ですが4年生になりクラブ活動も決まり、毎日楽しそうに学校に通ってます
4年生になって学習面でよい感じに目立ってきているようで、本人の自信につながってきているようです

 

さて、最近同じような事ばかり書いていますが改めて「ちゃんと理解して勉強する事が大事」だと再認識する出来事がありました

以下の別のブログ(長男に関するブログ)で触れましたが、長男の数学が少しまずい状態になっています
2023/4/24 数学は暗記ではなく理解が大事!(例:三角形の内接円の中心、外接円の中心、重心) - 長男の大学受験記(今は中学2年生)
「ちゃんと理解」せずに「暗記に頼って」数学の勉強をしているようでした。学習の進みが非常に速いので暗記に偏ってしまったようです。前述の長男のブログで少し触れましたが、長男は「三角形の面積の公式はなぜ成り立つのか」や「台形の面積の公式はなぜ成り立つのか」、「分数の割り算はなぜ割る数の分子と分母を逆にして掛けるのか」もうまく説明できませんでした。かなり驚きました

二男君は3年生の頃から「理解した事を自分の言葉で説明する」事を促してきたので大丈夫とは思いますが、長男の時以上に理解する事の大切さを伝えていきたいと思います



【参考】

2023/3/27 説明する力 - 二男の塾無し中学受験記 (hatenadiary.jp)

2023/4/9 理屈は大事! - 二男の塾無し中学受験記 (hatenadiary.jp)