2022/12/17 中学受験準備に向けて

こんにちは、kanePです

 

本ブログは二男君の中学受験に向けて書き始めたのですが、最近勉強関連の事を書いてませんでした

 

我が家では

2021/11/4 初めに - 二男の塾無し中学受験記

で中学受験を意識し始め

2022/3/21 中学受験に挑戦しよう - 二男の塾無し中学受験記

で中学受験をする事に決めまてました。


ブログを始めた当初はプランA(半年先取りするプラン)とプランB(先取りしないプラン)を考えていたのですが、二男君の定着度等を考慮しプランBで進めています

今は、特に先取りするでもなく受験勉強とは切り離した勉強として進研ゼミの「考える力・プラス講座」というのをやっています
今年の夏休みくらいまでは、長男と比べるといまいち定着しておらず理解が足りていない感触を持っていました。そのため私もイライラしつつ大丈夫かなと心配になっていました

ですが、ここ1,2カ月で状況が変わってきました。初めて見る問題でもたいていは説明等を見ずに自力で解けるようになってきたのです。最近、和差算や植木算や周期算が登場してきているのですが、何も前提知識がない状態で解答できておりビックリしています。二男君には、問題を解いた後に都度解説をしてもらう事にしているのですが、初めて解いた問題もポイントを押さえた説明が返ってきてこれにも驚きです。長男の頃は無かった事なのです

基礎が確立してきたような思考力が熟成されてきたような、そんな変化が生じてきたように思います

二男君、これからも頑張ろうね