2021/11/13 線分図の習得

こんにちはkanePです

 

今、二男は月初なので進研ゼミの小学講座チャレンジに取り組んでいます

半分くらい終わりました

 

今日は土曜日なので私が二男の勉強を見ています。考える力プラスの復習として線分図をやってみました

 

線分図の問題は今まで何回か出てきましたがまとめてやってみました

3枚×裏表の2ページ=6ページ

 

定着しているかな~?

少し心配でしたが、何とすらすら解けてしまいました!

6ページ全て花まるです!

 

参考にこんな問題を解きました

 

かぶと虫が42ひきいます。クワガタはかぶと虫より15ひき少ないそうです。

かぶと虫とクワガタはあわせて何びきいるでしょう?

 

この問題を線分図を使って解くと以下のようになります

 

f:id:kaneP:20211113142256p:plain

 

大人からするとわざわざ線分図にする必要ないと思うかもしれませんが、小学2年生は意外と解けません。しかし、上記のように線分図を使うとすらすら解けるようです

 

今週の花まるポイントは以下

・線分図をマスターしている

・線分図を使って前述のような問題がすらすらとける

 

明日も頑張ろう!