2023/07/30 夏休み

こんにちは、kanePです

 

二男君ですが夏休みに入りました!

 

7/15,16,17の3連休に風邪にかかり、その後の2日間も発熱で学校にいけず終業式の日は熱がなかったのでようやく通学できました(かかりつけ医の先生に風邪と診断され熱が下がったら行ってよいと言われていた)。ちなみに、7/18から長男が発熱しインフルエンザと診断されました。長男君は卓球部の都大会があったのですが断念しました。かわいそうです。二男君も実はインフルエンザだったのでは?と少し疑っています

 

という事があり、二男君は発熱していた5日間は受験勉強からも離れていました。今週ようやく復習含めて追い付きました

塾に行っていると塾の授業を欠席した場合のリカバリがたいへんそうな気がしますが、自宅学習だと調整がきくのが良い点だと思います!
変なあせりとか全くありません。だって、体調不良の結果は「遅れ」だけで、教材などはいつも通り手元にあるので1日の勉強量を増やせばすぐに挽回できます

 

さて、理由は解りませんが、二男君がなぜか「夏休みはお父さんと週末に走りたい!」と言い出しました。なので、一緒に長距離走(2Km)と短距離走(50m×5)の練習をする事にしました
家の前に、とある川の河川敷がるので、まず長距離走で2Km走り、そこから50m走を何度かやりながら帰ってくるというような感じのトレーニングをしています。今日で、4日目です。朝の6時半くらいに走ってます。朝の6時半といっても太陽がぎらぎら照っていてとても暑いです
二男君、毎回筋肉痛になりながら頑張ってます。「筋肉痛になるってことはそのあと筋肉が超回復して強化するんだよ(ちゃんと調べたことないのであくまで自論)」と教えるととてもうれしそうな顔をします
短距離に関しては、早くは走るための方法をネットで調べて来週から取り入れていきたいと考えてます

中学受験の勉強ですが、二男君は夏休みも頑張っています。ただ、少しだらだらやっていたり、毎日やる算数の「1行問題」にいたっては言わないとやらなかったりといまいちなので、「午後は勉強禁止」にする事にしました

  • 午前中に集中して勉強を完了する事、午後は勉強禁止
  • 午前中にその日にやる事が終わらなかったら次の日に早く起きて挽回する
  • 早く起きたくなければ、午前中に集中してやる事

をルール化しました。特に罰則は設けませんでしたが今のところうまくいってます

 

もう1つご報告。二男君、坊主頭にしました

普段は坊主ではなく普通の長さなのですが、小学2年生までは「夏休みは坊主」が定番でした。しかし、昨年は夏休みに学童を利用していたこともあり恥ずかしがって坊主にはしませんでした
でも今年は自宅で過ごすので坊主復活です
先週末、家でたこ焼きをやったのですが、青のりを振りかけたたこ焼き見て坊主頭を思い出し二男君と相談して即バリカンで散髪しました!
二男君の頭の形、豆っぽくて、坊主頭がとても似合います。幼稚園の頃は、マルコメ味噌のCMにスカウトされてもおかしくないと感じたほどの逸材です

それでは