2022/10/8 ママがコロナ罹患

こんにちは、kanePです

しばらくサボリ気味だったので再開する事にします

さて、少し前ですが妻(つまり二男くんのママさん)がコロナを罹患しました

具合の悪い人のイラスト(女性)

7/29の事です。幸い家族への感染は無く、症状も軽く、後遺症に悩まされる事もありませんでした
ですが、始めはどう行動すれば良いか分からず慌ててしまい、以下のようにしてしまいました

  1. かかりつけ医に行くのは迷惑だと思い近所の「発熱外来」をネットで探して電話で連絡する
  2. 「発熱外来」が繁忙で、「2日後でないと受付できません」と言われる
  3. ママさんは仕事の都合もあり早く結果を知る必要があったため発熱外来をあきらめる
  4. PCR検査を実施している場所を探す。まず整理券が必要との事で整理券を取りに行く。検査の時間を指示される
  5. 指示された時間にPCR検査を受けに行く。検査に5,000円。当日に結果を知る事ができるお急ぎコースの追加料で5,000円。計10,000円支払う
  6. その日の深夜にメールで「陽性」の結果が届く
  7. 感染者数の集計等に関する手続き等があると思い、かかりつけ医の営業時間になるのを待ち「コロナ陽性」を伝えるもかかりつけ医はイライラし以下のようなニュアンスの対応をされる(大げさに書いてます)
    「は?突然いきなり何でそんな連絡してくるの?段取りおかしくない?感染者数の申請をするにもシステムに入力する手間がかかるんですけど?まず始めにこちらに相談の上こちらの指示時従って行動するのが筋なんじゃないの?
    もちろん、保健所への申請や薬の処方(無料)はやってくださいました

 

その後、ママさんと反省会をし、当たり前ですが、「かりつけ医に連絡した上で行動すべきだった」の結論に至りました。PCR検査を受け「陽性」が分かったところで、検査場はあくまで検査が責務でその後のもろもろの判断は守備範囲外です。結局、かかりつけ医等の医療機関に頼る必要があるのは自明です。入院が必要になるとか治療が必要になるとなればなおさらです。かかりつけ医としても自分の指示でPCR検査を受けさせた上での報告であれば良いが、自分のコントロール外で勝手にPCR検査を受けてきた患者が「どうすればいいですか?」みたいに連絡してきても「は?仕事増やすなよ?」となるのは当然な気がします
自分達の仕事でもそうですよね。部下や後輩が相談もなく勝手に行動し、いきなり「失敗しちゃったんですけど助けて下さい!」と言って来たらイラッとすると思います。こちらが指示したりアドバイスして行動した結果であれば責任がありますが何も聞かされておらず自分がまったく関与していなかったのにいきなり相談されても困ります。もちろん、いちいち人に聞くのではなく自分で判断して行動するのは大事ですが、報連相があっての事と思います

という事で、次にコロナ罹患が疑われたら「まずはかかりつけ医に相談」を心がけようと思います(もちろん緊急時は救急車に連絡するなどしますが)

 

追伸

ママさんは結局自宅療養を経て職場に復帰しました
医療保険に入っていたので手続きをしたところ、入院したわけではないですが一律で入院扱いで処理するという事で55,000円給付されました
保険会社への手続きとしては担当者に連絡し、送られてきた書類に必要事項を記載するだけでした。添付資料も、PCR検査結果(Webページの画面)をキャプチャして印刷したものだけで済みました。保険に入っていた良かったです
もし、医療保険に入っている人でコロナに罹患したけど保険会社に連絡していない人がいたら連絡してみる事をお勧めします。契約内容によって給付が無いかもしれませんが確認するのはただなので