2023/11/27 サンタクロース

こんにちは、kanePです

 

クリスマスが近づいてきました
サンタクロースは本当にいるのでしょうか?それは誰にも分らない事です
今まで二男君(小学4年生)にはサンタクロースについていろいろと質問されました。いくつか紹介しておきます

  • サンタさんってどこの国の人?
    フィンランド人かスウェーデン人って聞いた事があるよ。ノルウェー人だったかも。でも、実は日本人でT都XX市○○町の△△交差点の近くに住んでいて普段はXX社で働いているって聞いたことがあるよ
    • え?、もしかしたらお父さん(T都XX市○○町の△△交差点の近くに住んでいて普段はXX社で働いています)がサンタさんなの?
      ⇒さー、どうだろうね
  • サンタさんって雪が降っていないと来てくれないの?
    ⇒そんなことは無いよ。だって、南の島にもサンタさんは来るんだよ。サンタさんはその時々によって一番都合の良い運び方でプレゼントを届けてくれるんだよ。雪が降っていたらソリだし、南の島ではサーフィンで届けてくれるかもしれないよ
    • じゃあ、お父さんはクリスマスの夜は酔っぱらってるから車運転できないからサンタさんじゃないね
      ⇒そうかもしれないね

  • サンタさんって何人いるの?
    ⇒わからない。一人かもしれないし何人かいるかもしれないね
  • サンタさんって世界中の子供にプレゼント配っているんでしょ。たくさんいないと配れないんじゃない?そんなにたくさんいるのかな~?
    ⇒サンタさんは時間を止められるんじゃないかな。だからたとえ一人だったとしても一晩で世界中の子供にプレゼントをあげられるんじゃない?
    • そっか。だからサンタさんはおじいちゃんなんだね。友達にも教えてあげようっと!
  • 何でお父さんはサンタさんが来ても気づかないの?
    ⇒サンタさんは時間を止めているからじゃないかな
  • 何で大人になるとサンタさんにプレゼントをもらえないの?
    ⇒サンタさんにプレゼントをもらえるのは、サンタさんを信じている人だけなんだよ。もしかしたら大人でもサンタさんにプレゼントもらっている人がいるかもしれないよ。お父さんはサンタさんを信じなくなったからもらえないんじゃないかな。でも、お父さんは今でも毎年サンタさんに「宝くじにあたりますように」ってお願いしているんだよ。いつかきっとサンタさんが願いをかなえてくれると思っているよ

で、二男君(小学4年生)は今でもサンタクロースを信じているようです
年々、高級なおもちゃを欲しがるようになってきてます。ここ数年はレゴ系なのですが今年は40000円を超えるものを欲しがっています
「高いものをお願いするとサンタさんが困るんじゃない?」
と意見すると
「サンタさんはお金は関係ないから大丈夫だよ!」
と言い張ります。でも、多分望んだものをプレゼントされるとは思わないので
「もっと安いものも含めていくつか候補を挙げた方がいいよ。きっと、その中でサンタさんがいいともう物をくれると思うから」
とアドバイスしてみました

さて、クリスマスまであと1か月を切りました。二男君は望んだものをプレゼントしてもらえるのか。ドキドキします