2023/9/2 2学期開始

こんにちはkanePです

 

9/1から2学期が始まりました
二男君は夏休みの初めに坊主頭にしたのですがまだ伸びきっていません
とても似合っていて私や妻は二男君の坊主頭が大好きで、二男君も家の中ではそれなりに気に入っているのですが友達には見られたくないようです。坊主頭は恥ずかしいと捉えているようです
幼稚園の頃は夏休みはじめに坊主頭にしても2学期が始まるころには髪が結構伸びていたのですが、今はその頃よりも髪の成長が遅くなっているのかまだ短い感じです
という事で、9/1は「学校に行きたくない」とヨヨヨと泣いてしまいました。もう2度と坊主にはしないと言われてしまいました
二男君には悪い事をしてしまったなと心を痛めました
学校から帰ってくると、誰にも馬鹿にされなかったようでケロっとしていました。安心しました
来年も坊主にしてみたいですが、拒否られそうです。今年が最後なのかな?
(ちなみに私は中学3年まで坊主頭でしたが恥ずかしいと思ったことは一度もありませんでした)

 

バスケットボールをする猫のイラスト

さて、今バスケW杯をやってますね。男子バスケがとても熱いです!
一次リーグが1勝3敗で終わり、いまはオリンピック出場権をかけた順位戦に入ってます

先日ベネズエラに勝ちアジア勢の中で上位に位置しています。このあとカーボベルデと対戦し勝てばオリンピック出場が決まります。どうか、勝ちますように!
で、何が熱いかと言うと今まで格上のフィンランドベネズエラに勝っているのですが、その勝ち方がとても特徴的なのです
どちらも、15点以上点差をつけられている状態から後半に追い上げて最後は逆転というマンガのような勝ち方なのです
日本チームの選手は負けている状態でも誰もあきらめず、最後まで勝利を信じて頑張り、それを実現しているのが本当に感動的です。一家で興奮して見ています

日本男子バスケチームのこの姿勢は見習いたいものです
二男君がこの先どう成長していくかわかりませんが、「目標に対してあきらめずに最後まで頑張り続ける事ができる人になってほしい」と思いました
まずは、中学受験を頑張ろう!