2023/9/9 学園祭の季節

こんにちは、kanePです

 

学園祭の季節が到来しました

私は感覚的には5年生くらいから見に行けば良いかなと思ってはいるのですが、長男の時は周りの声に影響を受け4年生で候補の学校は一通り見に行きました
長男が5年生/6年生の時はコロナの影響でどこも部外者禁止となってしまっていたので4年生の時に行っておいてよかったと思います
春開催のタイミングではなぜかボーとして行きそびれてしまっていたので秋開催はちゃんと行こうと思います
二男君ものりのりでいろいろ楽しみにしていているようです

学園祭に行くと生徒の質というのがものすごくわかります。そんな大差ないかと思いきや学校によって「校風」というか「性格」というかがはっきり違うのが分かります

  • 責任感や主体性がしっかりしている学校
    • この子たちすげー!今の自分よりもすげー!と思えるような学校
  • 自分たちで楽しむだけでなく部外者に対するホスト意識が高い学校
    • 困った素振りをしているとすぐ「何かお困りですか?」と声をかけてくれるような学校もある
  • 生徒が素朴で一生懸命でとにかくかわいいと思えるような学校
  • 部外者をないがしろにしている学校(文句は言えませんが)
  • やらされ感が前面に出ている学校

等、色々わかる事があります。偏差値や大学進学状況とか正直気になるポイントではありますが、やはり「あ、ここいいな」と思える学校に巡り合えるといいなと思います

 

それでは