2023/6/11 ひさびさのプール

こんにちは、kanePです

今日、妻と二男君とプールに行ってきました。午前中に2時間弱ほど費やし、くたくたになったので昼食後昼寝をして今起きたところです。二男君はまだ寝てるので、この後おこし、1W分の復習をしようと考えてます

ここ3年ほどのコロナ禍でプールを敬遠していたため、実に4年ぶりくらいのプールです

なぜ、突然プールを再開したかというと。。。
先日、小学校の保護者会に行ってきました。妻と私の仕事の都合で私の方が都合よかったので今回は私が行きました。担任の先生から「もうすぐプールが始まります。二男君の場合、1年生の頃は学校としてプール授業を中止し、2年生の時はプールをしない学年で(これ意味わからなかったけど聞きそびれた)、3年生の時は天候の都合で1回しかプール授業をやっておらず、小学校ではほとんどプール体験がありません。何か不安とかないでしょうか?」と言われました。気にしていなかったのですが、ここ2週間ほどなぜかお風呂で潜る練習をしていたので不思議に思ってました。おそらく、二男君としては不安があり少しでもプールに慣れようとしていたのかもしれません。その事を先生に伝えると「頑張ってますね。自分で進んで準備しているのだとするとえらいですね」と褒めてくれました。うれしかったです!
という事があり、取り急ぎ今週と来週にプールに行って水に慣れる事にしました

今日行ってみた感想ですが、二男君は水を全く怖がらず、体に無駄な力も入れずに浮いたりする事ができたのでびっくりしました。ビート版を使った「けのび」やビート版を使わない「けのび」なども上手にできたので安心しました。バタ足はうまくできてませんでしたが来週もう少し練習しようと思います
二男君は、久しぶりのプールをとても楽しんでおり、ずっと満面の笑みを浮かべながら興奮し続けてました。二男君は右のほっぺにえくぼがあり、これがずっと出続けていました。カメラ持ち込みは当然のごとく禁止だったので写真は撮れませんでしたが、心でシャッターを押しまくりました!



とりあえず、プール授業への不安は払拭できましたが、今年は何度かプールに通ってみたいと思います