2023/11/10 ひいおばあちゃんの大往生

こんにちは、kanePです

 

最近、Blogを書くのさぼっていて気付くと2か月ほど放置してしまっていました
特に理由は無いのですが、なんとなく時間だけが過ぎていったような感じです

ここ、2か月の特記事項としてはこんな感じです。また、今後ちょくちょく更新したいと思います

  • 二男君は変わらずに勉強を頑張っている
    毎週末、私といっしょに1週間の復習をしています。今までは私が主体で褒めたり、ダメ出ししたり、説明や解説をしたりしていましたが、明日からは二男君主体で、解った事、解らなかった事、学んだ事の説明、などをしてもらう事にしています。とても楽しみです!
  • 学園祭巡りをした
    二男君はレゴが大好きなのですがレゴ部がある学校に行ったときに出展作品をものすごく熱心に見ていた。何がそんなにすごいのか私には分からなかったのですが二男君はとても刺激を受けていたようです。私は3分くらいで見終えるのですが、二男君は30分くらい見学に費やしていました
    家に帰ってかららせん階段をレゴで自作していたのですがその完成度には驚きました。レゴ部で見た技術を覚えていて自分で再現したようです。二男君はオリジナルの作品をたくさん制作していますがベースとなる技術が少し上がったような気がします
  • 髪の毛が伸びて安心している様子
    夏休みに髪の毛を短く切りすぎて、夏休み明けに学校に行きたくないような事を言っていたことがあったのですが、ようやく生えそろってご機嫌のようです
  • 2W前に二男君のひいおばあちゃんが107歳で亡くなりました

    少し前までぴんぴんしていたのですが、ここ18か月ほどは寝たきり(要介護)の状態になってました。結構太っていて普通に考えると不健康のはずなのですが、胃が丈夫なため100歳を超えてからも唐揚げとか豚カツが大好物で、入院経験も一度もなくスーパーひいおばあちゃんでした。最期は食が細くなりやせ細ってしまい眠ったまま逝ってしまいました。5Wくらい前に最後にお会いした時はだいぶ弱っていました
    今回、あらためて経歴を確認したのですが本当にすごいおばあちゃんだったと思います。現在の大学に相当する学舎を卒業し、薬剤師の資格を持ち、薬局を経営したりしてました。趣味では石の採集、お茶、生け花に精通し、俳句で賞を受賞した事があります。編み物も得意で私が子供の頃はセーターを何回か編んでもらいました。10年くらい前に親族で百人一首をしたときにはダントツで一位でした(半分以上はひいおばあちゃんが奪取してました)。言葉づかいがとても美しく、性格も明るく、私から見て欠点が1つもありまません
    そのおばあちゃんですが、自分で歩けなくなってからも悲観的にならず、「もう一度歩きたい!」、「頑張らなくっちゃ!頑張らなくっちゃ!」といつも言っていたそうです。このような姿勢には本当に刺激を受けます
    二男君にとって、お通夜、告別式、初七日、火葬など初めての経験でしたがいろいろ考えるところがあったようです
    (なお、二男君のひいおじいちゃん(私の祖父)は私が2歳の時に亡くなっています。私の、祖父の思い出は、テレビを見るときにひいおじいちゃんの膝にのってひいおじいちゃんのひげがちりちりして痛かった記憶だけです。それから50年弱ものあいだ、ひいおばあちゃんは頑張ってきたんだなと感慨深いものがあります。ちなみにひいおじいちゃんは昭和天皇陛下から勲章を拝領したりとこれまたすごい人でした。なんたって、名前が「秀吉」なのです!)
  • 四谷の全国統一小学生テストを受験
    先週の金曜日(休日)、テストを受けてきました。土曜日と日曜日はひいおばあちゃんの法事がありましたが、金曜日は空いていたので受ける事ができました
    前回、理科と社会のテストが初めてだったので結果は最悪でしたが、今回は少し慣れたようです

今、二男君は私の目の前で中学受験勉強を頑張っています。なんか、楽しみながらやっているようです

遊ぶとき、レゴを作るとき、本を読むとき、ゲームをするとき、勉強するとき。全てにおいて一生懸命集中して取り込んでいる二男君。大好きです!

 

これからも頑張りましょうね!