2021/11/27 音楽会

こんにちは、kanePです

 

二男君の学校で音楽会がありました

この小学校は、学芸会と音楽会が1年交代で開催されるのですが、昨年はコロナの影響で開催されませんでした

久しぶりの行事という事で二男君は張り切って練習してました

 

演目は「子ぎつね」と「エーデルワイス」の2曲です

息子の学校の音楽の科目では、家での練習用にピアニカを買う事になってまして、そのピアニカを使って1か月くらい前から「子ぎつね」と「エーデルワイス」の練習にはげんでいました
YouTubeで曲を探し、その曲に合わせて一緒に弾いたりし、うまくひけるようになると「聞いて、聞いて!」といった感じで成果を見せてくれました。本人も喜んでいたし、私もうれしかったし、みんなが幸せになる瞬間です

 

さて、二男君のパートは「子ぎつね」はミニキーボード。「エーデルワイス」は小太鼓でした。小太鼓は自分から希望したそうです。長男が幼稚園の頃におばあちゃんに買ってもらった太鼓があったので、家ではその太鼓で練習してました

 

そして本番

うまくできるか不安でした。本人も緊張していたようです。でも、練習の成果が発揮できて大成功でした!「やったー!」心の中で叫びました

 

追伸

全体的には大成功だったのですが、「エーデルワイス」では大太鼓の子が緊張のためかどんどんペースが速くなり、つられて曲全体がどんどん加速していきました

おそらく大太鼓の子は、自分のせいで曲が早くなっているという自覚はないと思いますが、ビデオを何回見ても大太鼓が走りすぎているのは明らかでした

二男君は「なんかいつもより早くなっちゃったんだよな~」と理由が分かってないようでしたが。。。

今後も何回か見返す事があると思いますが、毎回ほっこりした気持ちになれそうです

 

それでは!